独り言のページ 2012年


2012年12月28日
どうでもいいネタばらしをすると、性剣伝説のストーリー展開は
菊池寛の『恩讐の彼方に』みたいなものを想定していたんだが、
性剣伝説の場合、主人公が大きくなってから親を殺されているので
仇と和解は出来ないんじゃないか、
実際のところ、主人公はどういう始末をするのか、
そんなことを考えていたら数年経っていた。

作者の実生活が主人公と同じ状態になりそうだ。
まあ、最悪作者は死んでもいいんで、主人公には幸せになってもらいたいもんだね。
/* 20230704 add 幸せになれたのかな? きっとこれから成るんだね。 */

あめんぼのひととか、ガスパジーン・タカシマとか、
もう付きまとわないでほしい。

2012年11月8日
今年は、おてんとうさまにたくさんお世話になっている。
何かしてもらったら、ちゃんとありがとうしに行っている。
年始のおみくじの内容が気になるので、ちょっとまた相談しに行こうかと思う。
転居を予定しているのだが、おてんとうさまと離れるのが嫌だなあ。
でも、「おてんとうさまは いつだって ぼくをみているんだ!」
おてんとうさまのことを気にする前に、家族とか友達とか、
他に気にするべき人はたくさんいるというやに。

先日公開した性剣伝説の続きを作っているが、
ぼくもうつかれたよ状態になったので
じゃあ、アボシカの方を進めようかしらんと思い
続きを作ろうとしたが…もっと難しかったので性剣の作業に戻った。
深く考えずに作っていても、既に素材がそろっていても、
難しいものは難しいのだなあ。

あと、最近、音楽理論童貞を卒業するために、楽典と和声法を勉強している。
役に立つといいNE(^ω^)

2012年11月3日
性剣伝説を宣言通りに公開しました。
若干不具合のようなものはありますが、プレイに支障はないはずです。
数年間も製作を放置している間、「性剣の続きマダー?」とつっついてくれた皆様、
どうもありがとうございました。
しばらく時間に余裕があるので、今のうちにエイヤで進めていきたいと思います。
何か気になることがあればご連絡ください。

何度となくチェックしても、やはり公開するのは不安。
好きとはいえ、一週間に何度もテストプレイするのはなかなかしんどかった。

2012年11月2日
明日、性剣伝説の続きを第五話と称して公開するつもりだ。
公開するものは、まだ調整中のところや、未実装の部分が多々あるのだが、
何も更新しないより、普通にプレイできて、ストーリーが進んだものを
随時更新する方が正義だと、今では思っている。

以前、前編と称して公開していた部分にも、かなり変更を加えたので、
既にプレイした人にも、もう一度最初からプレイしていただきたい。

2012年10月28日
昨日書いた戦闘イベント、13時間くらいかけてやっと出来た。
なんでこんなに苦労したんだ…

更新に向けての最終調整に入る。
アボシカの第二話も年内には更新したいところだが、
やはり性剣伝説の完成を急ぐべきか。

2012年10月27日
ほとんどアドベンチャーゲームと化した性剣伝説
ご挨拶程度のRPG要素を入れようとして
ちょっと凝った戦闘イベントを作っていたんだが…
10時間もかけたのに一向にうまく動かない\(^o^)/
ま、まさかここまで愚かであるとは…
ツクールXPとかVXならもっとサクっとできるんじゃないか?

近いうちにちょっと進んだものを公開する予定。

2012年8月4日
7月中に性剣伝説を一旦公開する計画があったのに
まったく進展なかった…
あれ、今年度中に完成させるとか意気込んでたのはなんだったんだ。
今作ってるところがすごく難しいってのもあるけどな。

2012年5月19日
「おてんとうさまは いつだって ぼくをみているんだ!」
改めて実感した日でございます。
おてんとうさまは祈りをちゃんと聞いているんだ!!!!
でも、ツクールが完成しますようにとかそういう祈りはかなわないんだよね、
まあ当然だよね、おてんとうさまはツクールとかわかんないよね。

2012年4月29日
サイトを移転した!!!!!!
有料サーバを借りたので、これから大きなファイルも気兼ねなくアップできるぜ!!!
しかし、肝心のファイルがないんだがな!!!!
性剣早く完成させたいな…最近結構ブームなんだが…

2012年3月25日
アボシカと呼んでいるゲームを連載形式で公開していくことにした。
作り始めてから公開に至るまで3年くらいかかっているような…
全く何も考えずに作っているので、次の更新はいつになることやら。

2012年1月29日
MIDIのページに二次創作とクズ曲のページを追加した。
これで今までアップできなかった曲を遠慮なく公開できるNE(^ω^)

サイトを有料サーバに移転しようかなあと考えている。
これからどんどんコンテンツを更新していく心構えにさ…

2012年1月8日
このサイトの古いコンテンツを見ていると
面白すぎて1日過ごせる。
突っ込みどころ満載で最高だ。
ソメレンジャーを数年ぶりにやったら
次に何が起きるのか分からないくらい忘れていた。
かなり覚えているつもりだったんだけどナー。
本当に面白かった。黒歴史的な意味で。

MIDIのページを編集したいなと思っている。
最近MIDI不調だけれども、
ちゃんとしたゲーム音楽っぽい曲とか
実験的な曲とかフルオケの曲とか
色々増やしたいなあ。

最近うすうす気が付いてきたが、
うちの一番長けている創作ジャンルは音楽ではない気がしてきた。
素材屋になれると本気で思っていたわ。
じゃあ物語作るのが超すごいかっていうと
別に普通だしなあ。無駄にキャリアが長いだけで。
いや、経験年数でいったら音楽の方が長い気もする。
まあなんていうか、好きなもんを作っていられるのは幸せなこって。

バナナ時代もよかったが、
バナナ時代は何一つ創作活動をしなかったな。
あれは辛い時代だった。

2012年1月2日
やあみんな!!!!!!
今年のおみくじの結果を聞いてくれ!!!!!

 旅行(たびだち):色情を断て

久々の色情系おみくじ出たーーーーーー!!!!!!
なんで旅行で色情なんだーーーーーーー!?!?!?!?!?

「おてんとうさまは いつだって ぼくをみているんだ!」